北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌)が二十五日発表した二○○七年三月期単独決算は、売上高が二百九十九億二千万円と前期よりも1・2%増えたものの、経常損益は過去最高だった前期の二十一億七千百万円の黒字から三億四千四百万円の赤字に転落した。スカイマーク(東京)の新千歳-羽田線参入に伴う価格競争の激化や、原油価格高騰に伴う燃料費上昇によるもので、経常赤字は四期ぶり。
純損益も前期の二十二億五千五百万円の黒字から七億四千百万円の赤字に転落した。純損失計上は五期ぶりで、○二年六月に民事再生法申請して再建に着手してからは初めてとなる。
主力の新千歳-羽田線の運賃割引を強化した結果、売上高の伸びは約三億六千万円にとどまった。その一方で、燃料費上昇や、○六年二月就航の女満別-羽田線の運航費用増加で、営業費用が前期よりも約二十七億円膨らんだ。また機材整備引当金を見直し、四億六千万円の特別損失を計上した。
全路線の旅客数は前期比10・4%増の百五十六万九千七百二十八人、搭乗率は同1・6ポイント減の73・8%。新千歳-羽田線の搭乗率は同4・1ポイント減の76・3%だった。
○八年三月期は売上高三百億円、経常利益二億円、純利益五千万円を見込む。
(北海道新聞より引用)
2007年6月7日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿